日本代表FKキッカー問題。麻也が横に(笑)シリア戦キッカーは?

スポンサードリンク

サッカー日本代表のフリーキック。
残念ながら最近あんまりゴールが決まっている印象がないです。

いつから入っていないんだっけ?

昨日のアフガニスタン戦で麻也がフリーキックを蹴ったのを見て「んんん?」と思ってしまいました。
麻也ってキッカーだったっけ?
テレビ見ながら違和感で少し笑ってしまいました(吉田選手ごめんなさい)。

今後どうなるのか気になる日本代表のフリーキック問題。
現状どんな感じなのでしょうか?

サッカー日本代表でFKからゴールが決まったのは2年前

日本代表FKキッカー問題。麻也が横に(笑)シリア戦キッカーは?|ニュートラルな日々

サッカー日本代表でFKからゴールが決まったのはなんと2年前2013年の9月まで遡らないといけないようです。
キッカーは元日本代表の遠藤でした。

巧みなボールコントロール技術を持つ名手ですよね。
今はその遠藤もおそらく年齢のため日本代表には呼ばれていません。

この遠藤に代わる右足のフリーキッカーで

「右足ならこいつだ」

という固定できる選手がみつかっていないのが1つ問題です。

本田のフリーキックゴールが決まったのはいつ?

本田圭佑/日本代表FKキッカー問題。麻也が横に(笑)シリア戦キッカーは?|ニュートラルな日々

出典:girlschannel

本田の日本代表でのフリーキックゴールが決まったのは2013年8月です。
もう2年以上前なのですね。

ハリルホジッチ監督が言うには、現代サッカーのゴールの3割くらいはFKから決まるらしいですが、そう考えると2年以上ゴールが無いのは物足りなく感じられても仕方ないものかもしれません。

本田も軸足の半月板を損傷してからは無回転フリーキックをほとんど蹴ってないですし。
最近はうまくなってきているけれども、そこまでカーブをかけてコースを狙うフリーキックがそこまでうまいわけではないように感じます。

アフガニスタン戦では麻也が本田の横に?!蹴っちゃった

アフガニスタン戦でフリーキックになった場面、右足の人が蹴ることが多い位置でのこと。
本田さんの左に立っていたのは、、、

「ま、麻也?」

で、そのまま蹴っちゃいました^^

試合後の本田のコメント

「気づいたら(吉田)麻也が横にいた。そこは予定外だった」と苦笑い。

え(^_^;)

そんなもんなの?
右足のキッカーはそんなにも流動的なのか?
と思ってしまいました。

シリア戦でのフリーキッカーは誰?

スポンサードリンク

シリア戦では誰がフリーキックを蹴るのでしょうか?

左足は
結局本田になるのでしょう。

代表に選出されて試合に出られればという条件がありますが、FC東京の太田宏介という手もあります。
割と精度の良い左足を持っていると思います。
本田に刺激を与える意味で一度蹴らせてみても良いかもしれません。

右足は
今のところは柴崎か山口。

香川はあまり精度が良くないと思うのでやめた方が良いのではないでしょうか。

あと、太田同様、代表に選出されて試合に出られればという条件がありますが、清武もありかなと思います。
清武は2015年にブンデスリーガが公式発表したリーグを代表するフリーキックの名手で7位ロッベン、8位シャヒンに次ぐ9位にランクインしています。
しかし清武は9月1日に「家庭の事情」でドイツを離れ緊急帰国しています。
家庭の事情が何なのかはわからないのですが、しばらくサッカーができない状態になる可能性もあるのでシリア戦は難しいかもしれません。

ま、とにかく絶対的なキッカーがいないので、相手がまだそんなに強くないうちに何人か試してほしいですね。

シリア戦で今後のフリーキッカーが決まると良いのですが。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ