テニス過去10年にグランドスラム制覇者が八百長!誰?

スポンサーリンク

テニスの全豪オープンで錦織選手が頑張っている中、ショッキングなニュースがとびこんできました。
テニス界で世界トップ50の16選手に八百長の疑いがかけられているというのです。

しかも報じているのはBBCという一流メディア。
決してスポーツ新聞ネタではないのです。

BBCとバズフィードが報じたテニス界の八百長

テニスグランドスラム八百長

テニス界の八百長について報じられた記事を見てみましょう。

英国放送協会(BBC)と米ニュースサイト「バズフィード(Buzzfeed)」は、世界トップレベルの選手たちの間で、不正が横行している証拠をつかんだと主張している。

 BBCは、「過去10年間、世界トップ50の16選手に八百長の疑いがかけられ、テニス・インテグリティ・ユニット(The Tennis Integrity Unit、TIU、腐敗防止団体)に何度も報告されてきた」と伝えている。

(引用元:AFPBBNews)

世界トップ50に入るレベルの選手たちの間で・・・八百長?
あんなに精神力強そうな人達が?

しかも、八百長関与者には過去10年間のグランドスラム覇者も含まれているというのです。
トップレベル中のトップの人達じゃないですか。

2006年~2015年のグランドスラム制覇者

スポンサーリンク

過去10年間のグランドスラム覇者に八百長関与者がいるというので、2006年~2015年までの4大大会を制覇した人は誰がいるのか調べてみました。
当然ですが、かなりの有名人に限られてきます。

ワウリンカ
ジョコビッチ
ナダル
チリッチ
マレー
フェデラー
ファン・マルティン・デル・ポトロ

この7人しかいません。
この中の少なくとも1人が八百長をしていたという報道。

本当なの?

にわかには信じがたい報道です。
本当にデマであって欲しい。

だって、夢が壊れちゃうじゃないですか・・・
有名選手ばかりですよ。
誰かが八百長で追放されれば、錦織選手の世界ランクが上がる・・・などと言っている場合じゃないですね。

今、全豪オープンを闘っている錦織選手がこの報道を知ったら、一体何を思うのでしょうか?

まとめ

アメリカのメジャーリーグでアレックス・ロドリゲス等複数のスター選手に薬物疑惑が持ち上がった時もショックでしたが、今回もなかなかショッキングですね。
真相が早く明らかになって欲しいです。
出来れば、デマであって欲しい・・・

夢のあるスポーツ界ですが、それだけにクリーンというわけにはなかなかいかないものなのでしょうか。
なくならないスポーツ界における不正、悲しい気持ちになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ