東京駅前に日本一のビル建設!あべのハルカスどうなる?

スポンサードリンク

2014年に完成し、日本一の高さを誇るビルあべのハルカス。
その高さ300m!

自分も気になって最上階まで登って「すげーなー」と感動しました。

ですが、完成から2年も経たないうちに、あべのハルカスを上回る高さのビル建設計画が浮上したようです。

現在日本一高いビルは大阪のあべのハルカス

あべのハルカス/東京駅前に日本一のビル建設!あべのハルカスどうなる?|ニュートラルな日々

出典:日経トレンディネット

日本一高いビルは何気に大阪にあります。
東京ではないのですね。

ちなみに2番目に高いのは横浜のランドマークタワーです。
これも東京ではないです。

別に

高さが高い ≠ 偉い

ですし、経済発展しているところに最も高いビルがなければならないわけでもないのですが、経済の中心地東京に一番高いビルが無いのは意外な感じもありました。

しかし遂に、日本一の高さ、実に390mのビルを東京に建設する計画が三菱地所から発表されました!

東京駅前に日本一高いビル建設

東京駅前に日本一のビル建設!あべのハルカスどうなる?|ニュートラルな日々

出典:産経ニュース

建設地は千代田区東京駅前の日本銀行本店近くだそうです。

完成予定は2027年度ですから、12年後です。
結構先ですね。

まあ、楽しみにして待ちましょう。

あべのハルカスが少し心配

スポンサードリンク

一方大阪のあべのハルカスは少し心配です。

開業から1年での来館者数は目標を約1割下回っていたと言われています。

「日本一の高さ」

の看板を掲げても目標を下回ったのです。

元々、あべのハルカスの立地については、梅田、難波に次ぐ第3の位置づけの天王寺地区だったので、集客できるのか疑問の声はありました。

これで日本一の看板を失うとどうなるのだろう?とちょっと心配です。

別に誰が悪いわけでもないのですが、あべのハルカスには「高さ」以外のウリをこの12年の間に考えておいて欲しいなぁなんて思ってたりします。

近鉄関係者さん、頑張ってください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ