慶應卒ミッツ・マングローブだけじゃない!学習障害の意外な有名人

スポンサーリンク

ミッツ・マングローブさんが学習障害であることをカミングアウトされました。
慶應卒のミッツさんが学習障害なんて意外だと思ったのは私だけじゃないはず。

でもでも、意外や意外、調べてみたら学習障害の有名人って結構いるんですね。
あなたもこの記事読んだら

え?あの人も?

と思ってしまうはず。
障害があっても、偉人になれるんですね。

ミッツ・マングローブさんは学習障害!暗記が苦手

ミッツマングローブ

出展:TRENDY NEWS

ミュージカル『DNA―SHARAKU』に出演中のミッツ・マングローブさんが、「学習障害でセリフを覚えられない」と突然カミングアウトされました。

えっ?

と、このことに驚いたのは私だけではないはず。
どちらかというと賢いイメージのあるミッツさん、慶應卒だし、学習障害なんて・・・

学習障害とは、読む・書く・話す・計算などの分野がうまくいかない障害だそうですが、ミッツさんは暗記がうまくできないのだとか。

じゃあ、どうやって覚えているの?仕事できないじゃん?

って思ってしまいますよね?
ミッツさんはこう答えていました。

「暗記するときは“絵と音”で覚えるの。だいたい“絵”で頭に入るんですけど。教科書を覚えるときは、人物の顔に落書きをしたり、どこかに線を引っ張ったりして“自分用の景色”を作っていました。今も同じやり方で歌詞や台本を覚える。“自分用の絵”を頭の中に複写して、本番はそれを読んでいるんですよ」

(引用元:週刊女性PRIME)

ほほー、これは興味深いです。
自分用の絵を頭の中に複写するとな。

こんな工夫をして難しい受験をクリアして、芸能界のような難しい世界で生活しているなんて、努力家なんですね。
ちょっとミッツさんを見る目が変わりました。

世界には学習障害の有名人が結構いる

スポンサーリンク

ミッツさんの話を聞いて、

他にも学習障害の有名人っているの?

と気になった私は調べてみました。
そしたら結構いらっしゃってちょっとビックリ\(◎o◎)/です。
だって、偉人レベルなんですよ、この人達・・・

どんな人達が学習障害かと言うと、

かの天才物理学者アインシュタイン
言葉がうまくしゃべれず、暗記ができなかったそうです。
暗記が出来ないとはミッツさんに似ていますね。

こちらも天才と言われるレオナルド・ダ・ヴィンチ
推理小説作家のアガサ・クリスティーも学習障害だそうです。

そしてジョン・F・ケネディ元アメリカ大統領。
学習障害でも聡明になれるのですね。

ハリウッド俳優のトム・クルーズも失読症で文字の読み書きができません。
セリフは録音してもらった音声で覚えるのだとか。

日本人だと黒柳徹子さんが読書障害、計算障害だそうです。

うまく工夫したり得意分野を伸ばせば良い

学習障害でも、ミッツさんのように学習方法を工夫したり、アインシュタインのように活躍分野を自分が得意な特殊分野に絞れば素晴らしい成果を残すことができるようですね。

学習障害ということについて自分はあまり理解がありませんでしたが、調べていくうちに、障害というより、これも個性の1つなのだろうなと思えるようになりました。

ミッツさんはこれから苦労があるかもしれませんが、頑張って欲しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ