引退する澤穂希選手がバロンドール受賞した時の海外の反応

スポンサーリンク

女子サッカーのレジェンド澤穂希選手が引退発表をしましたね。
どんなスポーツ選手でも引退の時がくるわけですが、澤さんくらいの有名選手になると、本当に寂しくなっていろんなことを思い出します。

ワールドカップ決勝でアメリカ合衆国相手にアクロバティックなゴールを奪ってギリギリで同点に追いつき、PK戦を制して優勝した時は感動したものです。

自分的には世界最優秀選手に贈られるバロンドールを獲得されたのがすごく印象的でした。
着物を着て授賞式に臨んだのも話題になりましたね。
あの時は「おめでとー」って感じで観ていたのですが、引退に際し、ふと「海外の人はどう見ていたのか?」が気になりました。

ちょっと調べてみたので興味のある方はお付き合いください。

澤選手がバロンドール受賞した時の海外の反応

澤とメッシ

出典:honyakusitem.blogspot.jp

澤選手がバロンドールを受賞した時の海外の反応は次のような感じだったようです。

■ Kimonoが美しい。
  ゴー、Homare、あなたこそベストなんだから! :)  イタリア
■ Homare Sawa、おめでとう。君はこの賞に値するよ。
  君のリーダーシップ、そしてプレーの創造性を考えれば、
  疑いの余地なんて無いからね。  オランダ 49才
■ Sawaの受賞はどう考えても当然のことさ。 デンマーク 21才
■ アジア人として誇りに思う!  マレーシア 22才
■ ドイツからお祝いさせていただくよ。おめでとう :) ドイツ 29才
■ Homare Sawa おめでとう。アメリカ人のファンより。
  日本女子代表は素晴らしいサッカーを、
  そして見事なスポーツを実践してたよ。 アメリカ
■ よくやった。SAWA、受賞おめでとう。 ブラジル

(引用元:パンドラの憂鬱

日本だけじゃなく、海外でも結構好評だったようですね。

スポンサーリンク

ワールドカップ決勝で戦ったアメリカの人も讃えてくれていますし、サッカー大国ブラジルでも祝福の言葉があがっています。
女子サッカー強国のドイツの方もお祝いを言ってくれていますね。

まとめ

「もしかして、澤選手を讃えているのは日本人だけ?」
なんて不安もよぎりましたが、やはり世界的に評価されて認められている選手でしたね。

澤選手のバロンドール受賞に際し、世界各国の人が温かいコメントをしてくれているのを見て安心しました。

澤選手、引退後も世界的に認められたその実力を日本女子サッカー界の発展のために使っていただけたらなぁと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ