有吉反省会出演金田一央紀は家系がすごい!妹も?学歴は?

スポンサーリンク

11月28日放送の「有吉反省会」に金田一央紀さんが出演されます。
この金田一さん、家系がすごいと話題です。
国語好きなら知っているかたも多いかもしれませんが、、、

ですが、金田一央紀さんはその家系とあまり関係ないことをされているようです。
金田一さんとその一族とは?について書いていきますね。

金田一央紀さんプロフィール

金田一央紀

出典:www.intvw.net

金田一央紀さんのプロフィールです。

Hauptbahnhof主宰・演出家・翻訳家。1981年生まれ、東京都出身。
同志社大学卒業後、英国Central School of Speech and DramaにてMA取得。帰国後NODA・MAPの演出助手、G2演出ミュージカルの翻訳協力など下積みを経たのち、2011年東京で劇空間のグルーヴを求めてHauptbahnhofを設立。独自に翻訳した上質な海外戯曲を、役者が観客の間をすり抜けながら自然に語りかける濃密なゼロ距離パフォーマンスを得意とする。2013年秋から拠点を京都に移す。

(引用元:HauptBanhof公式HP

Hauputbanhofという劇団の主宰をされている方です。
同志社大学を卒業されていて、2013年からゆかりのある京都に拠点を移されているようです。

役者が観客の間をすり抜けながら語りかけるなんて、なかなか楽しそうですね。
半体験型の演劇といったところでしょうか。

金田一央紀さんの家系

スポンサーリンク

演出家として活躍されている金田一央紀さんですが、その家系は国語の世界においては超サラブレッドなものです。

■曽祖父:金田一京助 言語学者

■祖父:金田一春彦 国語学者

■父:金田一秀穂 日本語学者

と錚々たる顔ぶれです。

京助さん、春彦さんは辞典などでその名をきいたことがある方も多いのではないでしょうか。

金田一央紀さんはこのような家系に生まれて、演出家の道を選びました。
勇気のいることだったと思います。

金田一央紀さんの妹は?

金田一央紀さんには妹もいらっしゃいます。

金田一ゆいさん

という方ですが、和菓子職人の見習いをされています。

央紀さん同様、国語関係の仕事にはつかなかったようです。

ちなみに、「Qさま」に出演経験があります。

まとめ

金田一央紀さんの家系、凄かったですね。
本人は家系とあまり関係ないことをされていますが、それも勇気があって立派だと思います(妹さんも)。
自分がもしその家系に生まれていたら、将来どうするか悩んでいたに違いありません。

家系に捉われすぎず、自分のやりたいことを貫いていってほしいと思いました。
Hauptbanhofの演出は、お客様との一体感を高めるようなもののような感じがします。
これからもっとメジャーになっていくかもしれないですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ