頭脳王2015出演者の出身高校経歴は?優勝候補水上連覇なるか?

スポンサーリンク

今年も「頭脳王」が放送されますね。
毎年すごい戦いが繰り広げられていますが、今年も”超人的な”解答をたくさん見られそうな予感がします。

さて、2015年の出場メンバーはどんな人達なのでしょうか?
経歴、気になりますよね?見ていきましょう。
経歴といっても基本的には学歴メインになりますが、それでも唸らされるものがある人達ばかりです。

頭脳王2015出場者の経歴-頭脳王出場歴のある人達

まずは頭脳王に出場経験のある出場者です。

■水上颯さん 東大医学部の異端児
水上颯

出典:話題のツボ

開成高校卒
現在東京大学理科Ⅲ類2年生

頭脳王2014年の優勝者!

大学受験時の1日の受験勉強時間は平均1時間だったというから驚きです。
受かったところは日本最難関の東京大学理科Ⅲ類ですからね。
理科Ⅲ類の中でもトップクラスの頭脳の持ち主であることは間違いないでしょう。
2012年に高校生クイズでの優勝実績もあります。

2015年も優勝して連覇なるのか、注目です。

(結果追記)
1位 150点で準決勝進出
準決勝1位 110点で決勝進出
決勝 1000点で優勝!

■葛西祐美さん 数学オリンピック金メダル
都立国立高校卒
現在東京大学医学部3年生

頭脳王は2013、2014に出場しています。

国立高校在学中には女子数学オリンピック2年連続金メダリストとなっています。
ちょっと変わった経歴として、中学は私立の名門桜蔭中学に入学したようですが、途中で公立中学に転校されているようです。
学校が合わなかったのでしょうか?
結果的に東大に入れているから本人的にはOKなのでしょうけど。

圧倒的な数学力でどこまでいくことができるのか。

(結果追記)
8位 30点で敗退

■田村正資さん 東大のIQ貴公子
開成高校卒
東京大学教養学部卒

頭脳王は2014年に出場しています。

開成高校時代、2010年に高校生クイズで優勝した実績があります。
ルックスの良さもあり、優勝当時は話題になりました。
クイズに強いというところで、上位進出に期待がもてるのではないでしょうか。

(結果追記)
3位 90点で準決勝進出
準決勝敗退

■粂原圭太郎さん 京大経済学部首席合格 
群馬県立中央中等教育学校卒
京都大学経済学部卒業
現在京都大学法科大学院1年

京都大学経済学部に首席で合格するという超優秀な頭脳の持ち主。

・競技かるたで大学選手権三連覇
・「勉強革命.com」という中学生高校生向けの効率の良い勉強法がわかるテスト・受験対策サイトを運営
・「学校では絶対教えてもらえない受験勉強法 こうして僕は、京大にトップ合格した」を出版
と学業以外の部分でも異才をはなっています。

(結果追記)
6位 60点で敗退

頭脳王2015出場者の経歴-初出場の人達

スポンサーリンク

■井上良さん 京大医学部の天才
灘高校卒
現在京都大学医学部4年

京大のクイズ研究会に所属されています。
灘高校卒京大医学部といえば、過去2回準優勝の廣海渉さんもそうでした。
同じような学歴ということで、井上良さんの活躍も期待できそうです。

(結果追記)
3位 80点で準決勝進出
準決勝2位 90点で決勝進出
決勝 900点で準優勝

■高橋知之さん 全国模試総合1位
渋谷教育学園幕張高校卒
現在東京大学文科Ⅰ類1年

高校時代は何度も全国模試で1位をとったという強者だそうです。

(結果追記)
6位 60点で敗退

■五十嵐 宇晴(たかはる)さん 東大工学部首席合格
栄光学園高校卒
現在東京大学工学部3年

工学部首席ということで、学力的には理科Ⅲ類の人達とも闘えるレベルだと思います。

(結果追記)
5位 70点で敗退

■三守賢さん 慶應医学部の奇才
慶應義塾高校卒
現在慶應義塾大学医学部3年

初の私立大学からの参戦者ということで、どこまでいけるのか楽しみです。

(結果追記)
3位 130点で準決勝進出
準決勝敗退

まとめ

頭脳王2014の感じからは、水上さんが連覇と予想しますが、、、

8名どの方もスゴイ経歴・才能の持ち主なので、誰が優勝してもおかしくはないと思います。

白熱のバトルを期待したいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

番組視聴後追加のおまけ

水上さんが優勝を決めた最終問題と解答です。
あなたは解けるでしょうか?

<問題>
ラグビー日本代表がスクラムを組んで16両の新幹線を動かすとしたら何チーム必要?
<条件>
・1つのスクラムには8人の選手が参加しその合計体重は872kgとする
・選手は自分の体重の1.9倍の重量を押すことができる
・新幹線16両の重さは708t
・新幹線とレールの制止摩擦係数は0.16

<解答>69チーム

新幹線を動かすのに必要な力は708*0.16=113.28(t)

xチーム必要とすると、

0.872*x*1.9 =113.28

でギリギリ動くことになる。

x=68.37・・・

なので、値を切り上げて69チームあれば動く。

なお、解答は69がで公式のものですが解き方は私が解いたもので水上さんの解き方と一致しているかはわかりません。
ですが、大差はないでしょう^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ