朝倉あきは下町ロケット加納アキ役!TRICKで阿部寛と共演も

スポンサーリンク

ドラマ「下町ロケット」の後半”ガウディ計画”に女優の朝倉あきさんが加納アキ役で出演されます。

加納アキは

・佃製作所の数少ない女性エンジニア
・天真爛漫で佃製作所技術部のムードメーカー
・心臓の人工弁を作るガウディチームに抜擢される

という役だということで、ドラマの後半を盛り上げてくれそうなポジションですね。

この重要な役を担当する朝倉あきさんってどんな女優さんなのか気になりましたので調べてみました。

朝倉あきさんの基本情報

朝倉あき

出典:Twitter

朝倉あきさんの基本情報は次のようになっています。

生年月日 1991年9月23日(24歳)
出生地 日本・神奈川県
身長 165 cm
血液型 B型
職業 女優
ジャンル 映画・テレビドラマ・CM
活動期間 2007年 – 2014年
2015年 –
事務所 東宝芸能(2007年 – 2014年)
コニイ(2015年 – )

(引用元:Wikipedia)

2006年に第6回東宝「シンデレラ」オーディションでファイナリストとなり、これがきっかけで東宝芸能所属で芸能活動を開始。
2014年3月31日に東宝芸能と契約が切れ、芸能活動一時休止されていましたが、2015年にコニイ所属で芸能活動を再開されています。

朝倉あきさんの過去出演作

スポンサーリンク

朝倉あきさん出演作で主だったものをあげていきますね。

■テレビドラマ初主演作
「とめはねっ! 鈴里高校書道部(2010)」望月結希役で初主演を務めています。
書道にはまっていく少女を好演しました。

■NHK朝ドラ出演作
「てっぱん(2010)」に篠宮加奈役で出演し、NHK朝ドラデビューを果たしました。

■声優作
ちょっと変わったところではジブリ作品「かぐや姫の物語」でかぐや姫の声を担当しています。
もしかすると、これが朝倉さんの一番有名作かもしれないですね。

最近では、向井理さん主演のドラマ「遺産争族」で渡辺美香役として出演されています。

朝倉あきさんはTRICKで阿部寛さんと共演

阿部寛/朝倉あきは下町ロケット加納アキ役!TRICKで阿部寛と共演も|ニュートラルな日々

出典:everyday-e-news.com

「下町ロケット」では佃製作所社長役の阿部寛さんと共演することになるわけですが、朝倉あきさんは過去にも実は阿部寛さんと共演歴があるようです。
それは、阿部寛さん(と仲間由紀恵さん)が主演で有名なあの「TRICK」です。

2014年1月12日放送の「TRICK」トリック新作スペシャル3に藤崎千佳子役として出演されています。
この藤崎千佳子、ドラマ的には・・・結構重要な役でした。
推理ドラマなので内容は詳しくは書けませんが^^
興味のある方は観てみてください。

朝倉あきさん、「下町ロケット」でも阿部寛さんとの良いカラみを期待したいと思います。
素晴らしい人工弁の開発、期待しています^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ