モヤさま溝の口編で話題!かわいい猫ヨガの猫カフェ「猫式」

スポンサーリンク

「モヤモヤさまぁ~ず2」の溝の口編で「猫式」という猫カフェを訪問です。

この「猫式」、単なる猫カフェではなく、ヨガも出来るのだとか。
かわいい猫と一緒にヨガ。
セラピー効果ありそうですね^^
どんなカフェなのでしょうか?

猫カフェ「猫式」

猫

川崎市溝の口にある猫カフェ「猫式」は猫カフェなのですが、保護猫カフェです。

里親を募集している猫カフェ

なのです。

里親を募集しているというあたりが、ちょっと変わっていますね。
でも確かに、触れ合う中で仲良くなって一生飼いたい!と思ってくれた人は大事に育ててくれそうだから、良いやり方なのかもしれません。

この猫式、日本ドッグヨーガ普及協会ネコ部というところが主催しています。

日本ドッグヨーガ普及協会が何をやっているかということなのですが、

ペットと飼い主さんの絆を深めるお手伝いのため
そして
人もペットも健康で幸せな毎日を送ってもらうために
ドッグヨーガの普及活動を行います

だそうです。

人の健康とペットの健康と両方考えてのヨガとのこと。
ペットも家族の一員ですから、こういう考え方、私は結構好きです。

「猫式」の営業時間は12:00~20:00ということなので、会社帰りでも寄れそうですね。
川崎近辺に住んでいて猫が好きな人は一度訪れてみても良いかもしれません。

■「猫式」MAP

「猫式」で猫ヨガ

スポンサーリンク

さて、「猫式」では猫ヨガなるものを開催しているのですが、これはどういうものかというと

猫がいる空間でリラックスしてヨガをする

のだそうです。

猫ヨガインストラクターのMIKAさんは次のように語っています。

「『猫と遊びながらヨガをする』というのが猫ヨガならではの楽しさなんです。
下を向かないと行けないポーズでも、猫ちゃんを見たくてつい顔をあげちゃう、とか。それでいいんですよ。
本来は集中する訓練もヨガの目的ではありますが、猫ヨガの目的はまた別のところにあるんです。
集中したくても集中させてくれない猫がいることで、人間たちも猫のようにゆるーくリラックスできる。
それが猫ヨガの楽しさなんです。」

(引用元:イヌモネコモ

集中させてくれない猫がいることでリラックスできるとは・・・^^;

これは逆転の発想なのでしょうか?

普通のヨガに飽きてしまった方にとっては、かなり新しいかもしれませんね。

さまぁ~ずの2人と狩野アナはヨガどころではなくなったようですが・・・それもご愛嬌でしょうか^^

とにかく、興味をそそられる猫カフェ&猫ヨガです。

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ