クレイジージャーニー出演東大卒プロポーカー木原直哉!年収は?

スポンサードリンク

11月26日放送の「クレイジージャーニー」に東大卒のプロポーカープレーヤーである木原直哉さんが出演されます!

東大を出たのに官僚でも一流企業でもなくポーカー?

そもそもポーカーで食べていけるの?

私だけでなく、ほとんどの人が思うことでしょう。

この木原直哉さん、どんな方なのでしょうか?

東大卒プロポーカープレーヤー木原直哉さん

木原直哉

出典:東洋経済オンライン

木原直哉さんは東京大学を卒業された、プロポーカープレーヤーです。

東大を卒業して、ポーカーのプレーヤーって一体???

と多くの日本人は思ってしまうところですが、木原さんが言うには、アメリカではポーカーのプレーヤーはプロスポーツ選手のようなもので、尊敬されるのだそうです。
いわゆる競馬のようなギャンブルは期待値的に負けるようなものですが、ポーカーはそういうものではないそうです。
もちろん、1回1回の勝負では負けることがありますが、通算では勝てるのだそうです。

日本にある職業でいうと、将棋や囲碁の棋士のイメージが近いようです。

”棋士”と言われると、俄然、賢く知的なイメージがしてきますね^^

木原さんは東大在学中は将棋部に所属していたそうで、そういう勝負の世界は身近に感じるところがあったのではないでしょうか。

確率が大好きで、学科は地球惑星物理学科を卒業されています。
東大に入った時はノーベル賞を目指していたそうで、やっぱり数学的な思考はずば抜けていたのでしょう。

一度きりの人生、好きなことを仕事にしたいと、ポーカーの道に入ったようです。

木原直哉さんの年収

スポンサードリンク

好きなことを仕事にするのは良いことだと思いますが、木原直哉さんの年収はいくらくらいなものなのでしょうか?

実は、かなり儲かっているようです。
もちろん、トッププロだからですが。
ポーカーが儲かるわけではないのであしからず・・・

さて、前置きはこれくらいにして、、、
木原さんの年収自体は発表されているわけではありませんが、2015年8月30日時点での海外ライブトーナメント累計獲得賞金額がわかっていまして、この額が参考になるかと思います。

木原直哉さんの獲得賞金は、

$ 1,013,724

です。

まだ8月30日の時点で1億円を超えていますね。

プロ野球選手みたい・・・

ちなみに、この賞金は日本人の中で2位です。
日本人1位は香川雅昭さんの$ 1,522,450です。
上には上がいるのですね。

2位とはいえ、スゴイ獲得賞金です。

これならずっと食べていけますね^^

まとめ

自分の”好き”を突き詰めて、世間の目を気にせず仕事にしてしまった木原さんは尊敬します。
東大行ってポーカーなんて、きっと親に反対されたに違いありません。

それがプロ野球選手並みの賞金を稼ぐようになってしまうのだから恐れ入ります。
今後も活躍し続けてほしいです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ