DaiGoがたんぽぽ川村に教える恋愛の始め方-有吉ジャポン

スポンサードリンク

最近またテレビへの露出が増えてきたような気がするメンタリストのDaiGoさん。
今度は有吉ジャポンに出て、たんぽぽ川村さんの恋愛の悩みに答えていたのですが、なかなか流石の答えでした。

これは心理学的に間違いなく効果があると思います。

恋愛で悩まれている方は試す価値ありそうですよ。

たんぽぽ川村の「恋愛の始め方がわからない」にDaiGoが答える

有吉/|ニュートラルな日々

出典:alpacask.com

細かいところは省きますが、たんぽぽ川村さんの悩みにメンタリストDaiGoさんの回答は次のような感じでした。

たんぽぽの川村さんの悩み
・恋愛の始め方がわからない
・ちょっと良いなと思うと会話が緊張してうまくいかない
・ブスは好きだとばれると引かれてしまうので、メールとかも軽めにしないといけなくなる

DaiGoの答え
・長期的な関係を求める場合は、相手の共通点が目につく(短期的な関係は自分と違う世界の人に惹かれる)。
・長期的な関係を求めるなら初期のコミュニケーションは共通点(出身地が同じとか)をみつけるゲームみたいなもの。共通点を多くみつけられた方が相手からの好感が上がる。
・相手が自分の話をしだしたら、バックトラッキングを使って会話をする。
・人間は好きになったらプライベートなことをしゃべる。逆に、うっかりプライベートなことをしゃべると相手のことを好きになってしまう。バックトラッキングを使って会話すると、相手がどんどんしゃべってしまうので、好きになったと錯覚する。
・ザイガルニック効果を使う。

■バックトラッキングの方法
相手が言ってきた言葉を繰り返して、そのあとに疑問をつける。

例)
A:私、こけし集めるの好きなんですよ。
B:こけし集めるの好きなんですね(繰り返し部分)。ちなみに何体ぐらい持っているんですか(疑問部分)?
A:70体あります
B:70体(くり返し部分)!結構たくさんあるんですね。ちなみにいろんな種類があるんですか(疑問部分)?
A:そうなんです・・・・(続く)

■ザイガルニック効果
人間は話の途中で終わったことは頭に残る。これは漫画やドラマでよく使われる手法。
別れ際で相手が興味持ちそうな話を投げかけて、一番良いところで別れるようにすると、相手がずっと気になってしまうので自然とメールがきたりする。

ちょっと上級編の肉食マーキング

スポンサードリンク

男性は女性より性中枢が2倍大きいので、言葉に敏感に反応するそうです。

有吉さんを加えてこの企画ぜひやりたいです!絶対いけますよ!OKなら今度言ってください!

を言うと、

有吉さんをくわえてこの企画ぜひヤりたいです!絶対イケますよ!OKなら今度イッてください

と赤字で強調された部分に男は反応してしまいます。
赤字部分を少し強調して言うことで頭に刷り込まれて男性をその気にさせる確率が高まります。

赤い服を着ると女性の魅力がアップする

「ロマンティックレッド」という論文が出たそうなのですが、

・赤い服を着ると男性に質問されやすくなり、しかもなれなれしい質問が増える
・赤い服を着ている女性には男性は20~30センチ近づく傾向がある

そうです。

口紅、ノートPC、スマホカバーを赤にするだけでも効果があるんですって。
お手軽ですね。

感想

刷り込みというか錯覚、勘違いを巧みに使ったワザですね。
さすがメンタリストDaiGoさん。

しかもこのワザは今日からでも使えるワザですね。
今狙っている人がいるなら使わない手はないと思ってしまいました。

まずは

赤い物を身に着ける。赤いグッズを持つ。

で形から入って

バックトラッキングを使って会話する。

でかなり状況は変わりそうですね。

会話に慣れてきたらザイガルニック効果とか肉食マーキングを取り入れていけば良いのかな。
段階ふんでやっていけば成果でそうな気がします。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ