キングオブコント優勝は?審査方法は2014から変更。公約も

スポンサードリンク

今年もキングオブコントの季節がやってきましたね!

観る前にいろいろチェックしておくと、より楽しめると思います。

公約を発表しているところもありますよ。

キングオブコント2015出場者と出場順

松本人志/キングオブコント優勝は?審査方法は2014から変更。公約も|ニュートラルな日々

出典:onyanoko.xsrv.jp

さてさてまずは基本情報ですが、出場は次の10組です。
出場順に書きますね。

1.藤崎マーケット
2.ジャングルポケット
3.さらば青春の光
4.コロコロチキチキペッパーズ
5.うしろシティ
6.バンビーノ
7.ザ・ギース
8.ロッチ
9.アキナ
10.巨匠

通常、ネタ披露順が早いほど、高得点を得にくいので、久しぶりに復活してきた藤崎マーケットには辛い順番ですが、クジで決まったのでしょうがありません。
割り切って頑張ってもらいましょう。

これらのうち、キングオブコント2014にも出場していたのは

3.さらば青春の光
6.バンビーノ
9.アキナ
10.巨匠

の4組です。
果たして経験を活かしてリベンジなるのでしょうか?

キングオブコント2014は審査方法に批判が。2015は改定

キングオブコント2014は、その審査方法が不公平なのでは?と様々な批判の声が挙がりました。

まず決勝出場10組を5つにわけ、1回戦は1対1の対決を行い、勝った方を最終決戦へ勝ちあがらせました。

最終決戦では、5組が順にネタを披露します。

1組目と2組目が最初にネタ披露し対決。勝った方が暫定王者。

3組目がネタを披露し、暫定王者と票数対決。

4組目がネタを披露し、暫定王者と票数対決。

5組目がネタを披露し、暫定王者と票数対決。

という方式だったのですが、暫定王者はネタを初めの方に披露しており、印象が薄れていくことや、何回も暫定王者に勝たせることに心理的にブロックがかかりやすいことなど、公平には思えないシステムでした。

最初に暫定王者になったチョコレートプラネットは3連勝したものの5組目のシソンヌに敗れて物議を醸すけっかになったのです。

批判を受けてかどうかはわかりませんが、キングオブコント2015では審査方法が大きく変わっています。

まず、得点をつけるのが、2014は準決勝までに敗退した芸人101名でしたが、2015は松本人志、さまぁ~ず、バナナマンの5名が審査員として得点をつけることになります。
大物5人ということでネタ披露側も気合いが入りそうですね^^

そして、採点は先述の5名が100点ずつ持ち点を持って、各コントに対し採点を行い、得点が上位の5組がファーストステージを勝ち上がりファイナルステージへと進みます。
ファイナルステージでは、勝ち上がった5組が2本目のネタを披露し、ファーストステージとファイナルステージの合計得点が高い組が優勝となります。

採点方式をきいた感じでは、2014よりも平等感は出そうですね。
ただ、

ファイナルステージを勝ち上がるために、面白いネタを先に持ってきてファイナルステージのネタの方が小ぶりになる可能性もあるのでは?

という懸念はあります。

キングオブコント出場者達の公約

スポンサードリンク

出場各組はそれぞれ公約を発表しています!
これを知っておくと、より楽しんで観ることができそうです。

私はロッチの公約が気になります^^

1.藤崎マーケット

藤崎マーケットが公約宣言 キングオブコントで優勝しても、しなくても自腹きります

2.ジャングルポケット

ジャングルポケット競馬に100万円つっこむ キングオブコント2015公約動画

3.さらば青春の光

さらば青春の光、借金返済は利子付きで!! キングオブコント2015公約動画

4.コロコロチキチキペッパーズ

コロコロチキチキペッパーズ、公約にやっべぇぞ!! キングオブコント2015公約動画

5.うしろシティ

うしろシティ、負けたらトリオになる宣言 キングオブコント2015公約動画

6.バンビーノ

バンビーノ、ダンソン返上で世界一を狙う キングオブコント2015公約動画

7.ザ・ギース

ザ・ギース、広島カープ愛が強すぎて、優勝賞金を寄付宣言 キングオブコント2015公約動画

8.ロッチ

ロッチ中岡、優勝したらスーパー豪華な金髪に変身宣言 キングオブコント2015公約動画

9.アキナ

浪速の急上昇アキナ 優勝できなければロン毛になる キングオブコント2015公約動画

10.巨匠
なぜか公約がみつかりません^^;
そのうち出るのかな?

優勝して欲しいのは

個人的に今回優勝して欲しいのは、ジャングルポケットです。

先日、ジャンポケ太田が近藤千尋さんと結婚発表したので、頑張って欲しいなと。

少々邪道ですが、ネタ云々より、そういう面で応援したいかなと。

ま、あんまり意識しすぎず、楽しい気持ちで観たいと思います、お笑いなので^^

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ