【動画】3大詐欺師みたいな動物の擬態-マツコ有吉怒り新党

スポンサードリンク

「マツコ・有吉の怒り新党」で放送された”新・3大詐欺師みたいな動物”に出てきた動物が凄かったです。

タイトルで「何が詐欺師なの?」って思ったけど、擬態のことでした。

動物の擬態って木の葉みたいになったり、地面の色になったり、いろいろありますけど、ここで紹介されていた動物はまた一段と凄かったですね。

紹介されていた動物は、ミミックオクトパス、ランプシリス、タチヨタカでした。

一度見ておく価値あると思います^^

詐欺師みたいな動物 ミミックオクトパス

有吉/【動画】3大詐欺師みたいな動物の擬態-マツコ有吉怒り新党|ニュートラルな日々

出典:alpacask.com

まずはタコです。
このミミックオクトパス、擬態する種類が40種類以上と言われています。

ヒトデ、ウミヘビ、ヒラメ、シャコ、etc.
あまりに見事な擬態にうっとりしてしまいます。


The Indonesian Mimic Octopus

詐欺師みたいな動物 ランプシリス

貝なのですが、小魚みたいな形のものをヒラヒラさせて、魚を誘います。
魚が、小魚みたいな擬態にかみついてきた瞬間に、子供をまき散らして魚のエラに自分の子供を寄生させるという生態です。

小魚みたいな擬態がどうみても小魚にしか見えません。


Natural Fish Lure Lampsilis Mussel and Bass

エラに子供をつけるなんて、ちょっとコワイです。
自然界では寄生なんて当たり前なのでしょうけど。

詐欺師みたいな動物 タチヨタカ

スポンサードリンク

最後は鳥です。
タチヨタカという鳥なのですが、顔というか目が超コワイ。

タチヨタカ1

タチヨタカ2

この鳥は背筋を伸ばして目を閉じると、あたかも木の枝のようになります。

こちらの動画で見てもらうとわかります。


Potoos silverspot

昆虫で枝に擬態とかは聞いたことありますが、鳥でここまで枝に擬態するとは驚きです。

感想

どれもすごかったですけど、ミミックオクトパスは変幻自在というか、擬態パターンが多かったのが特に凄いと思いました。
パターンをいくつも使い分けるなんて、タコって賢いんですね。
一度生で擬態する瞬間を見てみたいものです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ