女性の体の悩みと対策、汗・臭い・毛-真夜中の保健室有吉

スポンサードリンク

「真夜中の保健室 有吉先生が誰にも言えない女性の体の悩みをきいてあげます」でいろいろ女性に有用な情報が出てました。
体のことってなかなか人に相談できなかったりもしますからね。
こういう少し明るめのオープンな雰囲気で体の悩みをきいてくれる番組って良いですよね。

どんな情報があったか、早速見てきましょう。

大きくは次の5つのテーマでした。
汗、臭い、毛、胸、眠り

診断してくれたのは、有吉、、、ではなく、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座院長の対馬ルリ子先生です。
今まで10万人以上の女性を検診してきた実績があるそうですよ。

有吉弘行/女性の体の悩みと対策、汗・臭い・毛-真夜中の保健室有吉

出典:livedoor.4.blogimg.jp

わき汗は女性の82.6%が気にしているそうです。
相談者:モノマネタレントのみかんさん
悩み:わき汗の量が尋常ではない。

汗が出るのは緊張状態なら出るのは普通だし、気にしすぎると鬱状態になることもあるので気にしすぎないこと、との先生の言葉でした。

対策としては、
ワキの下の温度を下げること。
わき汗に効果があるのはペパーミント
ミントの香りが自律神経を刺激して体温を下げてくれます。
体感温度にして約4度下がると言うデータもあるそうです。

ミントのとり方としては、
ミントの葉をサラダやお茶に混ぜる
ミントのエッセンシャルオイルを浴槽に5滴ほどたらして、入浴する
といった方法があります。

途中、わき汗から胸の谷間の汗に話がそれたのですが、そのことについても書いておきます。
胸の汗やムレを感じた女性は79.8%です。
汗をかきやすい場所は人それぞれなので、胸の谷間にかきやすい人もいるそうです。
汗がたまって皮膚がふやけて、細菌が繁殖しやすくなるので注意が必要。
谷間に汗をかく原因の1つとして、ブラジャーで谷間がくっつき、汗をかきやすくなるということがあるようです。

ちなみに、女性が気になる汗の場所は

脇70%
胸の谷間8%
頭8%
背中6%
首4%
お腹2%
その他2%

となっていました。

臭い

臭い/女性の体の悩みと対策、汗・臭い・毛-真夜中の保健室有吉

まずは口臭について
口臭が気になる女性は
20代女性 79%
30代女性 73%
40代女性 67%
でした。

口臭の原因は虫歯、歯槽膿漏、蓄膿などだそうです。
蓄膿が鼻から落ちてくることもあるそうです。

最近では特にドライマウスが原因となることが増えているそうです。
口が渇いてしまうことで、口腔内の洗浄が行われないからだそうです。
20代~40代女性の3人に1人がドライマウス予備軍らしいので注意したいところですよね。

次に汗の臭いですが、冬の汗の臭いはこもったり、蒸れたりして発酵するので酸っぱい臭いになるそうです。
原理的にはキムチと同じとか。

あと、ワキやデリケートゾーンの臭いは、生存本能に関わる部分の臭いなので、汗に臭いが混ざりやすく臭くなりやすいそうです。

スポンサードリンク

毛の濃さについては30代女性の81.6%が悩んでいるそうです。
相談者:鈴木奈々さん
悩み:最近、下の毛が濃くなった。

鈴木奈々さんの意見だと旦那とのイチャイチャが減ったのが原因かもということでしたが、それに対し、対馬先生もないとは言えないとの回答でした。
イチャイチャしないと、女性ホルモンが減って男性ホルモンが増える可能性があり、男性ホルモンが増えると毛が濃くなり得るそうです。

毛についてはデリケートゾーン以外の悩みも多いそうで、
体毛で気になる部分はどこかというアンケートに対し、
ワキ 51%
足 48%
腕 43%
ヒゲ 33%
との回答だったそうです。
最近はヒゲが生える女性は増加中だそうです。
ヒゲを剃って処理する場合は、角質がとれてしまうのを避けるため、週1回程度が良いそうですよ。
毎日処理する必要があるほどの場合は、切って処理することがおすすめとのこと。

それから、毛といえば頭髪ですが、頭髪の薄毛が気になる人は20代女性で67.7%、30代女性で72.1%だそうです。
意外と多いですね。
最近では女性の頭皮治療クリニックが人気だそうで、ここ3年で来院者数は2.5倍にもなっているそうですよ。

対策としては、
納豆を食べる
だそうです。

大豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに似た構造になってくるので、納豆を食べることで女性ホルモンを補う効果があるのだそうです。
厚生労働省も大豆イソフラボンを1日に60mg~80mgとるのが良いと言っています。
これは納豆2パックに相当します。

少し長くなってきたので、ここで一旦切って、胸と眠りについては女性の体の悩みと対策、胸・眠り-真夜中の保健室有吉に書きますね^^

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ