錦戸亮演じる武市半平太とは-サムライせんせい

スポンサードリンク

コメディードラマ「サムライせんせい」で関ジャニ∞の錦戸亮君が演じるのは幕末の志士・武市半平太。

ところが、「武市半平太って誰?」という方も多いのではないでしょうか。

幕末の志士といえば坂本龍馬が有名ですが、武市半平太との関係は?

武市半平太について知っておいた方がドラマを楽しめそうなので調べてみました。

武市半平太とは

武市半平太/錦戸亮演じる武市半平太とは-サムライせんせい|ニュートラルな日々

出典:blog.kochinews.co.jp

錦戸亮君演じる武市半平太ですが、略歴は次のようになっています。

土佐(現在の高知県)の白札郷士の家に長男として生まれた。
安政3年(1856年)8月、ペリー来航による海防警備のため藩の臨時御用で江戸に上り、同時期に鏡心明智流の士学館(桃井春蔵の道場)で剣術修行に励む。
武市の人物を見込んだ桃井は皆伝を授け、塾頭として道場の風紀の取り締まりを一任した。
同時期に坂本龍馬も江戸の桶町千葉道場(北辰一刀流)で剣術修行を行っている。
安政4年(1857年)9月、祖母の介護のため土佐に帰国。安政5年(1858年)に一生二人扶持の加増を受け、土佐藩の剣術諸事世話方を命じられる。
安政6年(1859年)2月、一橋慶喜の将軍継嗣擁立運動をしていた15代土佐藩主・山内豊信(号:容堂)が大老・井伊直弼によって隠居させられ、同年10月には謹慎を命じられる(安政の大獄)。
これによって藩内で幕府に対する反感と山内豊信の名誉回復に対する機運が高まった。
文久元年(1861年)長州の桂小五郎や久坂玄瑞、高杉晋作、薩摩の樺山三円ら他藩の尊王攘夷派と交流し、薩長土三藩が挙藩勤王体制を整えた上での朝廷擁立運動を提案。
8月に土佐勤王党を結成する。加盟者には坂本龍馬や中岡慎太郎らがいた。
山内容堂の弟らや尊王攘夷派の上士と協力し、参政・吉田東洋を暗殺後土佐の藩論を動かし16代藩主・山内豊範を擁して上京、土佐は朝廷から京都警護の内勅を受ける。
文久年間は他藩応接役として朝廷擁立運動の周旋や天誅の指揮で活躍。
文久2年(1862年)10月には攘夷督促の勅使を任された姉小路の雑掌となり江戸へ随行し、江戸城で将軍・徳川家茂にも拝謁した。
しかし翌年8月18日の政変で尊皇攘夷派失脚後は投獄、慶応元年(1865年)閏5月11日「主君に対する不敬行為」という罪目で切腹を命じられる。
辞世の句は、「ふたゝひと 返らぬ歳を はかなくも 今は惜しまぬ 身となりにけり」。
享年37歳

引用元:ピクシブ百科事典

武市半平太は土佐藩士、尊王攘夷論を唱え、江戸幕府から朝廷に政治の実権を移そうとしたのですね。
ですが、志半ばで投獄され、切腹。
享年は37歳という若さでした。

武市半平太が結成した土佐勤王党には坂本龍馬も加盟しています。
武市半平太と坂本龍馬は親密な関係だったのですね。

武市半平太、コメディードラマで何をやってくれるのか?

スポンサードリンク

土佐の尊王攘夷派リーダーだった武市半平太。
そんなアツい人物が現代にタイムスリップしてきて先生をやるとか、よくそんな設定考えたなって感じです^^

武市半平太、いったい現代で何をやってくれるのでしょうね?
今の世の中に足りない気合いでも注入してくれるのでしょうか?

ただの先生ではなく、個人的には国会とかに乗り込んで行って議員の先生方と対決して欲しいと思ったりします^^

面白いドラマになることを期待!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ